お宮参り
悪魔よけの印で、イヌの子は良く育つということに由来するとされ、全国的にでは無いが、地方によって行われる所がある。
柳田國男の『阿也都古考』によると、奈良時代の宮女には「あやつこ(綾子)」の影響を受けたと思われる化粧の絵も認められ、また物品にもこの印を付ける事もされていたらしい。
古文献によると、この「あやつこ(綾子)」は紅で書いたとある、だが紅は都の上流階級でのみ使われた事から、一般の庶民は「すみ」、それも「なべずみ」で書くのが決まりであったという。
東北地方で、この印を書く事を「やすこ」を書くと言う。
「あやつこ(綾子)」を付けたものは、神の保護を受けたものであることを明示し、それに触れることを禁じたのであった。
のちには子供の事故防止のおまじないとして汎用されている。
我が子の「お宮参り」の時に、鍋墨(なべずみ)や紅などで、額に「×」、「犬」と記述することをこう呼ぶ。
宮参りのみでなく、神事に参列する稚児(ちご)が同様の印を付ける例がある。
この「なべずみ」を額に付けることは、住宅の神としての荒神(こうじん)の庇護を受けていることの印であった。
ニューボーンフォト 大阪
柳田國男の『阿也都古考』によると、奈良時代の宮女には「あやつこ(綾子)」の影響を受けたと思われる化粧の絵も認められ、また物品にもこの印を付ける事もされていたらしい。
古文献によると、この「あやつこ(綾子)」は紅で書いたとある、だが紅は都の上流階級でのみ使われた事から、一般の庶民は「すみ」、それも「なべずみ」で書くのが決まりであったという。
東北地方で、この印を書く事を「やすこ」を書くと言う。
「あやつこ(綾子)」を付けたものは、神の保護を受けたものであることを明示し、それに触れることを禁じたのであった。
のちには子供の事故防止のおまじないとして汎用されている。
我が子の「お宮参り」の時に、鍋墨(なべずみ)や紅などで、額に「×」、「犬」と記述することをこう呼ぶ。
宮参りのみでなく、神事に参列する稚児(ちご)が同様の印を付ける例がある。
この「なべずみ」を額に付けることは、住宅の神としての荒神(こうじん)の庇護を受けていることの印であった。
ニューボーンフォト 大阪